転ばぬ先の杖 Look before you leap

水戸の偕楽園 夜梅祭に行ってきた

1日限定の「夜梅祭」
これは行かねばならぬ
しかし、問題は混雑することですね。

夜の6時から始まるのだけど、朝10時には渋滞が発生するらしい。

実は昨日の晩から悩んでいました。
「混んでるとこ行きたくないし~ 面倒~」
明日行くのはやめようかなぁ~と悪魔が囁いていたのですが行きました。

朝8時に出発、15分ほどで到着したのですが駐車場が、もう半分も埋まってる。
いやぁ すごいですね。

始まりは夜なので、10時間ちかく待機時間。
お昼から、土屋アンナがゲストに来るというのでライブ会場に行ってみた。
歌を歌ってたの初めてみた。
この子、歌うまいね。

遅い昼飯を食べて車の中でゴロゴロ・・・。
午後3時ごろ昼寝をして、起きたら夜8時!!!

やばい 寝坊した Σ(゚Д゚;

ダッシュで偕楽園に向かいましたよ。

花火が夜8時40分ごろなので、それまでキャンドルの撮影。

偕楽園夜梅祭の画像

園内に約5000個のキャンドルがあるそうです。
キレイでした。

好文亭をバックに流れる川のようなキャンドル。
後ろの女の子が「マジ、きれい~ やだ~」とか騒いでいました。

青いキャンドルが綺麗だな~
子供が走り回ってキャンドルを倒して、プチ火事騒ぎもありました。
下は芝生なので燃えやすいですのよ 気をつけようね。

別アングルからライトアップされた梅とキャンドル。
扇の形になってるのかな?

一時は寝坊してあせったけどなんとか写真もとれた。
朝8時から来てて寝過ごして終わった後という事態はさけられたですね。
来てよかったわ

和紙のキャンドルもあってキレイだった。
光の道ですな

さて、肝心の花火の写真はどうした?と

えーと・・・

ピンボケで失敗しました(´・ω・`)ショボーン

初めて花火撮ったのだけど、難しいね。
10分間しか時間がなかったので修正する暇がなかった。
今後は上手く撮れるように練習しないとですね。

観光

関連記事

  • 群馬県館林市にあるぶんぶく茶釜の茂林寺(もりんじ)近隣の道やお店の前にタヌキの置物があって面白い火曜日の営業時間 9:00から16:00 群馬県館林市堀工町1570 旅の詳しい記事は 旅1日目 水戸~群馬
  • 信濃國一之宮 諏訪大社 下社春宮(しもしゃはるみや)は日本最古の神社の一つです。諏訪湖の北側に位置しています。この神社が一番小さいかも HPWIKI住所:長野県諏訪郡下諏訪町193 旅の詳しい記事は、2013春 旅4日目 長野編
  • 水戸市松本町の保和苑(ほわえん)に行ってきました。梅雨どきの曇り空だったけど、沢山の紫陽花が咲いているので楽しみ^^車で行くと駐車場代がかかりますので注意。 遠くの無料駐車場にとめて、テコテコと歩いて行くと遠くから雷の音が・・・やばい、雷雨 …
  • 戸隠神社 奥社(おくしゃ) 九頭龍社(くずりゅうしゃ)鳥居をぐぐった先は永遠と参道が続いている。途中にある赤い山門の先には17世紀に植えられたという立派な杉の木が並んでいて最高のパワースポットです。片道30分かかると言われていましたが、あい …
  • 笠間稲荷神社に行ってきた。ここは日本三大稲荷の一つとされている稲荷神社です。京都の伏見稲荷大社に行きたいなぁ 笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ) 茨城県笠間市笠間1 別称で、胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)、紋三郎稲荷などとも呼ばれている …

  1. うわあ!! 朝の8時から出かけて10時間待機とか??
    凄いイベントなのですね。
    軽く、楽しみにしてまぁ~すって言っちゃった事を反省。

    でもでも本当に素敵。綺麗。 
    キャンドルで梅が模られているのが可愛い♡
    お昼の雰囲気とは違って幻想的な空間です。

    最近流行っている冬のイルミ等の光イベントって場所場所の楽しみがあっていいですよね♪

    寒い中お疲れ様でした。お写真のUPありがとうです。

    • 限定という言葉に弱い人多いよね^^
      この風景が見られたので行ってよかったですよ。

      知人はお昼ごろ出かけて、駐車場に入るまで永遠と続く動かない渋滞で3時間ほど道路でイライラしたそうです。
      やはり、待機時間は退屈だったけど先に乗り込んでいたのは正解だったね。

      一夜限りのイベントなので、それだけの価値はありました。
      まあ、一言いわせてもらえれば・・・

      カップルだらけだったので、リア充ちね!と最後に言っておくw

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。