転ばぬ先の杖 Look before you leap

2014春 旅1日目 水戸~栃木~群馬

去年の旅から1年ぶりの群馬に行ってきた。
今回の目的は千本桜の鑑賞、某ボカロの歌じゃないけどね
桜と温泉三昧の旅に出発だ~

栃木県の岩舟駅

ここは「秒速5センチメートル」の聖地であります。
(つ´∀`)つ ぬこ~

おばあちゃんと雑談していたら、「近所に三重塔があるから行ってみたら」と教えてもらったので早速行ってみることにした。

岩船山 高勝寺(こうしょうじ) 栃木県下都賀郡岩舟町静3

思ったより急な狭い坂道で本当にここがそうなのか不安になった。
駅から10分ほどで到着。
日本三大子育て・子授け地蔵尊のお寺のようです。

一応、お参りしたのだけど・・・
どうしよう、子宝に恵まれちゃったら男だしさぁ

ここがおばーちゃんの言っていた三重塔。
立派なものです。

さて栃木県の散策は終わりにして群馬県に向かいます。
今回のメインの目的地である千本桜がある前橋市に急ぎましょう。

群馬に着いた頃には夕方になっていました。
まずは温泉に入りたいよね
ネットで探したところ、週末ということで金額が高いところばっかり
土日だからって値段上げるのはどうなの?

粕川温泉元気ランド 群馬県前橋市粕川町月田372−1

ここは510円で温泉、しかも露天風呂もある。
いい所をみつけた。
まったりと温泉に入って、食事をしたあとに千本桜のライトアップを見に行きました。
でも夜も混んでいるとはマイッタ。

その日は隣のドイツ村の駐車場で車泊

赤城南面千本桜

次の朝、寝坊してしまって起きたら8時半でした。
急いで支度をし朝飯を食べて桜を見に行きます。
昼間も混んでいるなぁ

一通り散策して次の目的地の赤城神社に向かいます。
平日の10時なのに千本桜に向かう車の渋滞がすごい。
反対車線の渋滞は5キロ以上続いていました。

※ 桜は2014年4月14日の写真です。

三夜沢赤城神社

車で15分くらいで到着。
晴れているのに雨が降ってきた。
狐の嫁入りとはね 稲荷神社だったらよかったのに。

御朱印を頂こうと思ったら社務所が閉まってる (´・ω・`)ショボーン
だめもとで電話してみたら、本殿の裏で作業していたらしく開けてもらえた。
いやぁ 御朱印が頂けてよかった。

午後1時でお腹が空いてきたので、水沢うどんを食べに行くことにする。

途中で榛名山と桜がキレイだったので車を路肩に停めて撮ってみた。
北海道みたいだ~

これから行くのは、奥に見えている榛名山
ちょっと霞んでいて見えにくい。

大澤屋

店の中をのぞくと、平日だってのに混んでいた。
店員さんが「お一人様ですか?」って聞くので「お独り様です」と(笑
静かな席がよかったので「隅っこ希望です」と言ったら、にこやかに店員さんが案内してくれた。
おねーさんGJ!

セットメニューの桜を注文
大ざる、舞茸の天ぷら3ヶ、小鉢付きで、1620円なり
水沢うどんと舞茸はやはりセットだよねぇ

満腹になったところで榛名山の頂上をめざす。
伊香保温泉街を通り抜け、温泉まんじゅうを買って榛名湖へ

榛名を上っている途中の高根展望台で景色を堪能。
時期なのか山がガスってるなぁ
雪化粧の山並みがキレイだわ

榛名湖に到着
湖畔で温泉まんじゅうを食す。
うまいっ

湖畔にある「ゆうすげ」で湖畔を眺めながら温泉に入りました。
しなびた温泉で趣があって良い湯でした。
さて午後3時になったし友人宅に向かいます。

友人宅に行く前に「貫前神社」に立ち寄りました。
やはり群馬の一宮神社に行っておかないとね。

宮司と巫女さんに話を聞いたところ、1メートルほど雪が降ったそうです。
あちこち壊れて大変だったと聞いて大雪の被害は群馬もすごかったんだと実感。

いつ見てもキレイだ。
去年買ったお守りを返して、新しいお守りを購入。
神様、願い事お願いします

神社の帰りに上州名物を食す。
やはり群馬に来たら、焼まんじゅうを食べないとね
うまうま (^~^)

友人宅に午後4時に到着。
ガレージが雪でつぶれて車が1台壊れたとか・・・
あら~ ここでも被害が
水戸は30センチくらいで、騒いでいたのが恥ずかしい。

2014春 旅2日目 群馬編
2014春 旅3日目 群馬~長野~群馬
2014春 旅4日目 群馬~栃木~水戸

観光

関連記事

  • アプトの道です横川文化村を起点に碓氷関所跡~峠の湯~碓氷湖~めがね橋と続きます。最後の数枚の写真は車で碓氷峠を上り、下から後で撮ったものです。ちょっとしたハイキングコースでめがね橋までは片道90分と書いてありましたが往復で4時間かかってしま …
  • 潮来のあやめ園に行ってきました。しかし行くのが遅かったので咲いていません。満開の見ごろは毎年6月10日頃らしいので来年に期待 WIKI前川あやめ園
  • 野反湖(のぞりこ)とても美しい湖です。時間があるときにでも散策してみたいですね。夜はとても星がきれいなそうでお泊まりもいいかも 旅の詳しい記事は、2013春 旅6日目 群馬編
  • 茨城県東茨城郡茨城町の涸沼自然公園(ひぬま-しぜんこうえん)にアジサイを見に行ってきました。「あじさいの谷」には約一万本の紫陽花が植えられています。ここは気温が低いため、他の場所より見頃が遅くまで楽しむことができます。 今週末に「涸沼あじさ …
  • 戸隠神社 奥社(おくしゃ) 九頭龍社(くずりゅうしゃ)鳥居をぐぐった先は永遠と参道が続いている。途中にある赤い山門の先には17世紀に植えられたという立派な杉の木が並んでいて最高のパワースポットです。片道30分かかると言われていましたが、あい …

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。