転ばぬ先の杖 Look before you leap

無名の絶景地 牛伏山

牛の伏せた形に似ていることから、牛伏山(うしぶせやま)と名前がついたとか
ここは自分の生まれ故郷で、小さい頃に毎日みた景色です。
とても懐かしい

牛伏山を遠くから見た風景です。
牛の姿って言えばそうかもって感じですが (^^;

群馬県高崎市吉井町多比良

牛伏山展望台です。

駐車場に車をとめて展望台の周りを歩いていたら、ここを管理する人が何人かいて挨拶されました。
「電波塔の方は桜が見頃になってますよ~」と教えてくれたので後で行ってみよう^^

中に入ってみると三階建ての展望台になっていて無料でした。
望遠鏡もついていてこれも無料 (゚Д゚)

展望台からの眺めは360度のパノラマ \(^o^)/
霞んでいますが遠くに浅間山が見えますね。
手前の団子のような塔は、NHKとFMの電波塔です。

また6月中旬~7月上旬にはアジサイが咲くそうで機会があったら、また来なくてはいけないね。

いつの間にかこんなものが出来ていたんですね。
といっても平成元年に完成したらしいので最近の話でもないか

上信越自動車道の高速道路から見えるらしく、このお城は何だろうって人が多いとかw
遠くからみると天守閣にみえなくもないけどね。

麓では桜が散っていましたが、山頂では見頃でした。
ここには登山をする人が休めるように畳のある休憩所や琴平神社などがあります。
歩いてすぐのところに洞窟観音や小さい動物園などもあるようなのですが今回は断念。

※ 桜の状態は2014年4月15日に撮ったものです

帰りに麓にある「牛伏ドリームセンター」によって風呂に入ってきました。
温泉ではないのに610円は高いような気もしましたが、窓から見える牛伏山がキレイでした。
平日の昼間だったので自分だけの貸切でした。

小さいながらも露天風呂もついています。

塀が高いので湯船につかると景色が見えないのは残念なところ
温泉ではなかったけど、昼間から天気のいい日に入る風呂は格別です
極楽極楽

観光

関連記事

• 信濃國一之宮 諏訪大社 下社春宮(しもしゃはるみや)は日本最古の神社の一つです。諏訪湖の北側に位置しています。この神社が一番小さいかも HPWIKI住所:長野県諏訪郡下諏訪町193 旅の詳しい記事は、2013春 旅4日目 長野編
  • 浅間山のふもとにある鬼押し出し園です。鬼押し出し園は有料のところもあるのですが今回は無料のところを見てきました。内容はどちらでもかわらず^^; 無料で十分です。 旅の詳しい記事は 2013春 旅3日目 群馬~長野
  • 2013年11月9日、津波・地震防災フェアの関係なのか入園料が無料でした。この日はあいにくの曇りで、散策するにはベストではなかったのが残念ですが、一度は行ってみたいと思い無料という言葉にひかれて行って来ました。 190ヘクタールという広い園 …
  • 夏に一度行った水戸八幡宮に行ってきました。菊祭りをやっていて華やかでしたね。七五三をやっている家族連れもいて平日の昼間だったのに混雑していました。 参道のわきに夜店のなごりが残ってますね。紅葉はまだしてないけど、前回に来たときに気になったイ …
  • 群馬県富岡市にある上野国一宮の貫前神社(ぬきさきじんじゃ)です。珍しい下り宮というのは、皆さんの記憶にある神社というものは階段でのぼりませんでしたか?そうです。高い位置にあるのが大半の神社なんですね。 この貫前神社は、参道を登って下るという …

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。