転ばぬ先の杖 Look before you leap

2014春 旅2日目 群馬編

旅2日目は友人宅にお泊りスタート
午前中に一人で行きたいところがあったので朝早く出発
高崎市に向かいます。

ここは生まれた街なので懐かしい反面、変わってしまっていてショックも大きい
この町に来るのは30年ぶりってことで、散策してみました。
昔通っていた学校は新しく立て直されていたり、昔懐かしいお店などもなくなっていて変化に戸惑いますね。
生まれた家に行ってみたところ、建物はなくなっていて駐車場になっていました。
子供の頃は自分の家の周りは畑ばかりで、ポツンと一軒家でした。
それが今や住宅街になっているとはねぇ

牛伏山

頂上のアンテナの塔が子供の頃は団子の串に見えてしょうがなかったw
遠くの山を見てばっかいたから目が良かったのかもね。
ちなみに目の悪い人は1本の棒にしか見えないそうで (^^;

小学生の頃、自転車に乗って1日がかりであの頂上に行ったのは良い思い出ですね。
今は車であっという間だけど、子供にとって冒険でしたよ。
母親に弁当を作ってもらって頂上で食べたオニギリは美味しかったな (*´ω`*)

午後は友人と合流して妙義の温泉に行くことにしました。
まずは腹ごしらえということで焼き肉屋でランチをイタダキマス
肉うめぇ~ (^~^)もぐもぐ

満腹になったところで腹ごなしに妙義神社に行きます。

美しい本殿は必見 妙義神社 2013

いつ来ても立派な社殿ですね。
上のリンクは去年の妙義神社に行った時のものです。

しかし、この長い階段だけはキツイ。
妙義神社は階段がやばいっす

ちょっと悲しいのは、この間の大雪でこんな大木が無くなったこと
何百年も生きた木だったのになぁ
こんなところにも爪痕が残っていたんですね。被害は甚大です

去年の写真を見ると大きな木だったことが分かります。

※ この写真は2014年4月15日に撮ったものです

さて、いい汗もかいたし風呂に行こうかと思ったら、友人が「この先に日本一大きい大黒様がある神社があるよ」と言うので喜んで行くことにw
妙義神社を通り越して山道を車で走っていると、「さくらの里」という桜の名所発見。
夕方だったので寄るのはあきらめたけど、満開に咲いていました^^

さらに進むと道路の脇に野生の猿を発見( ̄□ ̄;)!!
子供連れの猿もいて写真を撮ろうとカメラを向けると逃げ出してしまって撮れませんでした。
子供がいると敏感に反応するからなぁ
仕方なくボッチの猿をパシャリ

中之嶽神社

初めてこの神社に来たのだけど、どこかの神社に似ている・・・
思い出した! 栃木県の大前恵比寿神社だっ!!
あちらの方は恵比寿様なので違うけど(^^;
ここでもキツイ階段で、ひーひー言いながら参拝しました。
絶対あとで筋肉痛になるわ~

温泉に入って足をよく揉まなくてはね。
というわけで・・・。
妙義ふれあいプラザ「もみじの湯」に向かいます。
駐車場に車をとめると、2014年4月14日リニューアルオープンと書いてある看板がありました。
おおっ 昨日リニューアルされたばっかりとはラッキー ^^
中に入ると、リニューアルオープン感謝特別料金で通常510円が310円に割引になっているとか。
これまたラッキー \(^o^)/

お風呂もキレイになっていて新品だぁ
露天風呂で湯船に浸かりながら妙義山を堪能
あ゛~ 極楽じゃあ~w

2014春 旅1日目 水戸~栃木~群馬
2014春 旅3日目 群馬~長野~群馬
2014春 旅4日目 群馬~栃木~水戸

観光

関連記事

  • 今回は、「イルカとアシカのオーシャンライブ」です。 ここが、アシカとイルカのショーをやるオーシャンシアターです。なんか、警備員さんが多くて物々しい感じ。平均、1日4回ショーをやるので最後の頃はイルカも疲れ気味。 正面よりは、ちょっと端っこの …
  • 今日、11月13日は茨城県民の日です。普段は近くて行かないところってありますよね?ここ、大洗マリンタワーもそうでした。しかし、今日は県民の日で無料開放しているのです \(^o^)/これは一度行ってみなくては!! というわけで、到着 (つ´∀ …
  • 信濃國一之宮 諏訪大社 下社秋宮(しもしゃあきみや)は日本最古の神社の一つです。諏訪湖の北側に位置し、4つの神社で一番賑わっているところですね。周辺は温泉の湧出地で、境内にも御神湯があります。 HPWIKI住所:長野県諏訪郡下諏訪町5828 …
  • いろは堂本店 おやきが美味しいお店です。長野市から15キロほど山の中にあるお店で、本店では焼きたてを食べることが出来ます。具がたっぷり生地はもっちり、やはり作りたてはうまいっ!お店の方に了解を得て店内の写真を撮らせていただきました。 HP  …
  • 子供の頃、初めて水族館というものを見たのはここでした。昔の記憶だと、ぼろっちぃイメージしかなかったのに綺麗になったもんですよ。実は、ここの年間パスポート持ってるんですよね~ 自宅から20分くらいと近いので最近はご沙汰でしたが、年間パスポート …

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。