転ばぬ先の杖 Look before you leap

2013春 旅1日目 水戸~群馬

5月7日から一週間の旅に出た記録です。大量に写真があるので少しずつ更新していきます。
1日目は朝5時に自宅の水戸を出発して群馬を目指します。まずは群馬の知人宅にお邪魔する予定です。
今回の旅は明確な目的はなく行き当たりばったりに名所をまわります。

知人宅に行く前に館林市の茂林寺によることにしました。
茂林寺はぶんぶく茶釜で有名らしいので楽しみです。

館林市の茂林寺

morinji-24

曹洞宗茂林寺(もりんじ)

HP WIKI

群馬県館林市堀工町1570

朝早くに到着したので誰もいません。
入口の山門をくぐると両側にたぬきの置物がずらり
おもわず頭の中であの歌が
♪たんたんたぬきのきん・・・(以下自粛)

感想は一度くればいいかなって感じですね。

次は芝桜を見にフラワーパークに行こうとしたのだけど、時期が遅いみたいで枯れてしまってる可能性があるので断念。
埼玉方向に向かい17号線にのることにしました。
途中によったのが、道の駅「おかべ」

road-station

朝食限定で380円の定食があるみたいなのでレストランにいってみると、しょぼい(^^;
写真をみて食べるのはやめましたw

ice-cream

代わりに購入したのが「いちごのジェラート」
季節限定で売っていたので買ってみた^^
しかし、この道の駅は埼玉の深谷にあったのだけど、いちごって有名だっけなぁとか思いつつ食べてみると、甘い甘すぎる^^

ここからひたすら群馬に向かい走ります。
朝の通勤時間にはまって渋滞でノロノロ
やっと高崎に着いた。

高崎といえば、ここは見逃せない観光ポイントです。
慈眼院地元では白衣大観音というほうがなじみがあるかな。
観音様に行こうというとここです。

高崎市の白衣観音

byakuedaikannon-29

高野山真言宗 高崎白衣大観音(たかさきびゃくえだいかんのん) 慈眼院(じげんいん)

HP WIKI

群馬県高崎市石原町2710−1

観音山というちょっとした山の上にあります。
駐車場に車をとめて、てこてこと10分ほど歩くと観音様の足元まで来れます。
ちなみにこの観音山の駐車場は車の免許をとったころ十何年前のナンパスポットでしたw
いまでもそうなのかな?
昔は携帯もないし出会い系なんてないから、こういうところでナンパしてたんだよねぇ

道沿いのお土産屋さんを眺めつつしばらく歩いて観音様の足元まできました。
ここは自分が子供の頃に七五三できたところで、とても懐かしい。
観音様の中には有料で胸の位置まで上れる階段があります。

byakuedaikannon-30

修復のために沢山のお金がかかるというので基金を募集していました。
1口千円だったので申し込みしたところ、こんな御札を頂きました。

時間は11時、まだ知人宅に行くのは早いかな。
次はここから車で5分程度の近さにある「少林山達磨寺」に行きます。
ここは高崎のダルマで有名なお寺です。

高崎市の少林山

daruma-18

少林山達磨寺(しょうりんざんだるまじ)

HP WIKI

群馬県高崎市鼻高町296

ここの階段はとても長い(^^;
ひぃひぃいいながら、やっと上りました。
あ! 着いたと思ったら二段目も長い階段が・・・
やっと上りきると車で上まで来られることが判明(゚Д゚)

いいんだ。
ダイエットさ

一月には「だるま市」が開かれとても賑わいます。

ウロウロ散策していると12時になったので知人宅に向かうことにしました。
農家の家なのでとてもでかい。
懐かしいですなぁ
子供たちが帰ってくると、どっか連れてけとうるさいので今のうちに神社に行くことにしました。

ここは群馬の一宮神社、一宮に関しては「神社の一宮ってなに?」を参照してね。

富岡市の貫前神社

nukisakijinja-11

一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)

HP WIKI

群馬県富岡市一ノ宮1535

貫前神社は日本国内でも珍しい神社です。
鳥居をぐぐってまず上り今度は下ると本殿があります。
写真は上ったところです。ここから下ると本殿です。

参拝をすませ御朱印と御朱印帳をいただきました。
やはり神社はいいねぇ
パワースポットと言われるだけありますよ。

夜は知人と懐かしい焼肉屋で一杯、うまい(*´ω`*)
初日は車の中でプチキャンプできなかったけど、まったりできました。
でも、お湯を沸かすヤカンを忘れてきたことが発覚
これで湧き水用のポリタンクとカセットコンロが無駄な邪魔者になってしまった(^^:

2013春 旅1日目 水戸~群馬
2013春 旅2日目 群馬編
2013春 旅3日目 群馬~長野
2013春 旅4日目 長野編
2013春 旅5日目 長野~群馬
2013春 旅6日目 群馬編
2013春 旅7日目 群馬~栃木

観光

関連記事

  • 栃木県益子町のヒマワリ祭りに行ってきた。こちらは8月10日から始まっていたので、ひまわりの見ごろを過ぎてしまい残念なところです。午後から雨という予報で曇り空ですが写真を撮ってきました。 平成25年度 益子のひまわり祭り10ha(東京ドーム約 …
  • 茨城県水戸市松本町にある「保和苑」と「格さんの墓」に行ってきました。隣接しているので、まずは保和苑を散策大悲山保和院(だいひざんほわいん)桂岸寺というお寺の庭で、アジサイで有名です。 梅雨の時期に行ってきた記事は下記のリンクからどうぞ。保和 …
  • 信濃國一之宮 諏訪大社 下社秋宮(しもしゃあきみや)は日本最古の神社の一つです。諏訪湖の北側に位置し、4つの神社で一番賑わっているところですね。周辺は温泉の湧出地で、境内にも御神湯があります。 HPWIKI住所:長野県諏訪郡下諏訪町5828 …
  • 茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。 もちろん目的は広大な敷地に植えられたネモフィラの花です。ここのネモフィラは、死ぬまでに行きたい世界の絶景のトップ10に入ると思います。 2014年4月25日のゴールデンウィー …
  • 草津温泉誰でも知っているというくらい有名な温泉地です草津の湯で治らないものは恋の病くらいだとか写真に写っている温泉まんじゅう屋の「ちちや」はおすすめですよ。それから湯畑にできたコンビニのセブンイレブンが地味になっていて景観に溶けこんでいます …

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。